総監のひとりごと

北海道から本土に渡った総監の単身赴任日記。とりあえず無理矢理ヨメが作り与えたブログなので今後の運用に不安が… byヨメ

プロフィール

kenji@BG

Author:kenji@BG
齢 (よわい) 30歳から
始めたサバゲーに
どっぷりとハマッタ、
中年ゲーマーの独り言です。

完全不定期更新の為、
来訪者の皆様に
満足して頂けない場合が
多々在りましょうが
そこんトコはご勘弁下さい。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



冬将軍到来

帯広は強風が吹き荒れてる



今週末は帯広に滞在します。

だって、通勤時の路面が恐ろしい時期になったんだもん。

考えてみたら、昨年の冬季シーズンに埼玉県へ出張してたから
まるまる1年以上冬道を運転してないんだわ、これが・・・・

多分、身体が冬道の運転方法を覚えてくれてると
安易に期待しているものの、年々衰える反射神経に不安です。



冬道を迎えるに当たっての心構え



その1、自分以外の車は全て敵だと思え

これは、並走してる車・対向してる車にかかわらず
もしかしたらスリップして突っ込んでくるかもと
警戒しながら運転しろという意味です。

決して車同士でサバイバルゲームをしている訳ではありません。





その2、冬道は走ってるのではなく、滑ってると思え

運転していてイキナリスリップしたらドキッとしますよね。
だから常に滑ってると思いながら走行していれば
突然スリップしても慌てないという意味です。





その3、ブレーキ踏んでも止まれる訳ねーべ

赤信号の度に各車両がブレーキを踏んで
圧雪路面を更にツルンツルンに磨いている交差点付近で
曲がりたいからとか、停車したいからといって
ブレーキ踏んだって1~2トンもある車が止まる訳無いって





その4、停車する為の最大限の努力を諦めるな

交差点が近付いてブレーキ踏んでも止まんなかったら
とりあえずポンピングで様子を見る

     (ABS付いてるけど)

当然ながらエンジンブレーキも併用

     (ATだけど強制減速)

路面を良く見て新雪・圧雪の箇所を探す

     (都会は全面ツルツル)

サイドブレーキで姿勢制御

     (最悪は進行方向を変えるだけ)

左側の雪の壁に車体を擦って減速

     (急に当てると反動で飛んでくよ)

最終手段でどうしようも無くなったらクラクションで周囲にお知らせ

     (制御不能の車がそっちへ行くから、みんな覚悟してねーって)

これだけの事をスリップから停車までの数秒で行う・・・・・






確かに昔は出来たと思うから

チーム40になった現在の反射神経でどこまでできるか不安っす。

Comment

冬道運転の心構えですね。勉強になります。

我が家のまわりは既に白色80%
急な休日出勤も、JRと地下鉄の乗り継ぎで頑張ります。だって数秒間でそんな色々できまへんもの。と言うわけで、これから出勤(>_<)
  • by:ヨメ
  •  | 2008/11/08/10:38:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
休日出勤、お疲れ様です。
特に雪の降り始めの今時期が一番危険だよね。

歩行者だからって油断しないでね。

スリップして交差点を歩道に飛んでくる車も
居ると思って都会の移動をしてね。

全周囲警戒態勢をデフコン2まで上げて下さい。
  • by:kenji帯広より
  •  | 2008/11/08/13:27:32
  •  | URL
  •  | Edit
#バッチリ!
なぁんだ、私が指導するまでもなく『防衛運転(っていいます)』できてるじゃないですか☆

そういう心構えが大事なんですよね☆
  • by:ハト・ぽっぽ
  •  | 2008/11/15/23:29:15
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
わーい、本職のお墨付きを貰っちゃった
でも、昨シーズンは埼玉へ行ってたから
冬道運転にブランクがあるんだよねーーー

事故に合わないよう、起こさないように頑張ります
  • by:kenji帯広より
  •  | 2008/11/16/06:55:09
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 総監のひとりごと All Rights Reserved.

