総監のひとりごと

北海道から本土に渡った総監の単身赴任日記。とりあえず無理矢理ヨメが作り与えたブログなので今後の運用に不安が… byヨメ

プロフィール

kenji@BG

Author:kenji@BG
齢 (よわい) 30歳から
始めたサバゲーに
どっぷりとハマッタ、
中年ゲーマーの独り言です。

完全不定期更新の為、
来訪者の皆様に
満足して頂けない場合が
多々在りましょうが
そこんトコはご勘弁下さい。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


蝦夷虎本部急襲事件簿01

3月28日

札幌市電車通りに面した居酒屋の前に、私達夫婦は立っていた。





大き目なガラスから店内が見える





店内は大盛況の様子で、活気が溢れていた





入口の引き戸を開けて店内へ侵入すると、厨房の若者と目が合った





YASU君だ、お客さんへ振り撒く笑顔と別の表情になるのに
それほど時間は掛からなかった





すぐに厨房の奥から大きな声が響いた

「kenjiさん!!」





Nマネージャーだった





アポなしで訪れた私達にカウンターの一角を用意してくれ

忙しそうに店内を走り回る姿を目の当たりにして

ヤバイ時間帯に来ちゃったかな?

迷惑かけちゃうかな?

そんな心配も吹き飛ぶくらいの、楽しげなトークで私たちを楽しませてくれた。





程なく社長も現れ、素敵な笑顔で私達を迎えてくれ
忙しそうに店舗の奥へ消えていった。
大繁盛している店舗は来ている客も楽しくなる
とても良い雰囲気に、本日の宴が幸せな時間をくれる事を確信した。





HPでメニューを予習してきたので、ある程度食べたいものを注文する





最初に出てきたのは、大アサリの酒蒸し

三つ葉が添えてあり、良い香りのアクセントで食欲をそそる





次に出てきたのは、ゴボウの唐揚げ

大ぶりのゴボウをサクっと、カラっと揚げた一品で
酒の友にピッタリだ





更に攻撃を仕掛けてきたのは、お刺身盛り合わせ

ブリ・サーモン・〆サバ・カツオのタタキ・・・・

普段、サーモンが苦手な私ですが、こちらのサーモンはとても美味しく
独特の臭みも無い朱色の濃いサーモン・・・・・・・
他の店と何が違うのか判らないまま、他の刺身へ箸を移す

〆サバの酢の風味が程良く鼻腔を擽る

ブリのモッチリした食感も素敵だ

カツオの炙りは香ばしく、私のグラスを空にさせる勢いを後押しする





この日は、第2作戦の予定も有る為

そろそろ、お会計をお願いしようとしていると

Nマネージャーが

「kenjiさん腹の按配は如何ですか?」
「社長が当店自慢の担担麺を差し上げてと、申しているので是非」

と、とても嬉しい申し出に、断る理由など有る筈も無く

「そんなにして頂いて、宜しいんですか? 有難く頂きます」と
お言葉に甘える私達・・・・・・

先日も別の店舗へ行った時に、サービスして頂いて恐縮していたのに
本当に、有難くも申し訳なく、心苦しいものの
絶対に断るという行為に及ばない、私達夫婦・・・・・・・

ちょっと、卑しいかな? すみません、本当にありがとうございます。





少しの間の後に出てきた担担麺は、とても良い香り

胡麻と山椒(だと思う)の風味が、「これでもかーーーーー!!!!」って

口の中は元より、首から上の空間を制圧してきた。





あまりの旨さに、僅か数分で完食し、次の作戦の為に泣く泣く

スープを残したのが悔やまれる。





お会計の際に、社長が直々にお土産をくれた

前回の炭鉱ホルモン「欽ちゃん」で食べた

長芋しじ美醤油に使われていた、しじ美醤油を

1瓶、お土産として頂きました。

こんなにお世話になって、良いんですか?

感謝感謝と深々と頭を下げて、第2作戦へ移動した。
スポンサーサイト

Comment

#No title
けんじさん、シリアスな回想ありがとうございます。

確かに、後ろの席のお客さんにも移動してもらったり・・・
慌ただしい日だったと思いますが、楽しんでもらえて良かったです。

毎日が、あんな感じなので又、是非寄って下さい。

※おっしゃる通り、あれは(中国の)山椒です。
 詳しいですね!


  • by:nakagawa
  •  | 2013/04/03/02:24:42
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
nakagawaさん
味・風味に最初に気付くのは嫁です
絶対味覚の持ち主で、依然通っていたバーで
ブラインドカクテルのレシピ当てをして
遊んでいる姿は、海原雄山かよって思った事があります
その内、蝦夷虎本部急襲事件簿2日目01をアップします。
  • by:kenji
  •  | 2013/04/03/08:05:35
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 総監のひとりごと All Rights Reserved.

