総監のひとりごと

北海道から本土に渡った総監の単身赴任日記。とりあえず無理矢理ヨメが作り与えたブログなので今後の運用に不安が… byヨメ

プロフィール

kenji@BG

Author:kenji@BG
齢 (よわい) 30歳から
始めたサバゲーに
どっぷりとハマッタ、
中年ゲーマーの独り言です。

完全不定期更新の為、
来訪者の皆様に
満足して頂けない場合が
多々在りましょうが
そこんトコはご勘弁下さい。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



今年のメインアームズの性能チェック

毎年、春にメインに使用している電動ガンのメンテナンスを
某ショップに依頼しているのですが、今年のメンテナンスは
少々手こずったとの事。





普段は0.2gの弾を使用して、初速を95前後で調整してもらいますが
いつもと同じ調整をしても、今年は初速が高めに出るとの事





このままでは、ゲーム会の時にレギュをオーバーする事もあるので
シリンダーを少し大きめのものに交換し、バランスを崩してもらい
調整した結果、初速90前後になりました。





先日の大曲ゲームの時に、仕事で使っている50mテープを使って
射程距離を計測すると、ちゃんと50mまでは真っ直ぐ飛んでいるものの
やはり当たった時の衝撃は弱々しい感じ・・・・・・





以前の初速95の時は、真っ直ぐ飛んでくれる距離も、60m位までは飛んでたし
山なりでの見越し射撃でも、その先の人間大の的に当てていたので
ちょっと物足りないと感じ、再度メンテナンスに出しました。





先ほど、某ショップより、調整が終わって、現在初速95まで復帰したとの連絡





今週の日曜に再度射程距離の計測にチャレンジします。





どーか、元の性能まで戻っていて欲しいものです。





理論上は大丈夫の筈ですけどね。

小樽の新フィールドで激闘

5月26日、小樽の忍路に完成した新フィールドへ行ってきました。





当日はとても好天で、ターフの無い参加者はバテバテになっていましたが

それでも、元気な若者から、そうでもない中年

更にそれを通り越した高齢の方達まで、元気に1日を戦っていました。





フィールドの広さは、大体120m×70m位、約2500坪位の戦場で

平地・斜面・段差・崖・林と、色々なシチュエーションを生み出す

とても戦術性・戦略性の高度なフィールドに感じました。

夏にかけてブッシュが育てば、また違った一面を見せてくれるでしょう。





ただ、小樽ゲームに今まで必ず存在した、シチュエーションが無かった





川・・・・・・桃内でも、塩谷でもフィールド中央に在った川





ブルーリーダー・・・・・運河を作ってください。(無茶ブリ御免)

今年の戦局は?

爆発的にサバゲーマーの数が増えている気がするこの頃

それはそれで嬉しい事ですね。

同じ趣味の方達が増える事は嬉しい事ですから

今後も、大曲だけでなく、いろいろなフィールドで対戦して

楽しみながら、40代の青春? を謳歌するつもりです。





自分の息子・娘と同世代のゲーマー達に遊んで頂けるのは

とても楽しいけど、フルボッコにされた時は、流石に凹みます。





幸い昨日は、ホームでの対戦だった為、殆ど戦死することなく

適度な緊張感で過ごせましたが、彼らが大曲に慣れると

オジサンでは相手にならなくなったりして・・・・・・





いつか、オジサンは休んでなよ、って言われる日が来るのか?





まだまだ、負けないように頑張るぜ。

2013年の大曲開幕戦

本来は先週に開催される予定だった、大曲開幕戦

私の仕事の都合で、1週間の順延させて頂きました。

突然の予定変更でご迷惑をお掛けした皆様、大変失礼しました。






本日、代替開催となった大曲でしたが

若者グループによる襲撃に、オジサンはタジタジでした。





若いって凄いね。





初心者が多いとの事なので、出来るだけゲームに参加する時間を多くしたいと思い

午前中は、通常のフラッグ戦

慣れた頃を狙って、午後からはM.A.Tゲームとしました。





M.A.Tゲームの概略

ルールはフラッグ戦・戦死した場合は敵陣地へ移動・マーカーを交換して
敵の戦力として戦線へ復帰・フラッグを取るか、相手を殲滅するか、時間が切れるか
正直言って相当疲れますが、初心者は戦死しても時間一杯戦える為
短時間で多くの経験値を蓄積できるルールとなっています。





午後4時まで、目一杯ゲーム三昧で、オジサンは現在筋肉痛と戦っています。





来週は小樽の予定、新フィールドの第1戦へ参加して来ます。





今年のサバゲー参加目標30回の内、本日で14回目が完了。





ノルマ達成まで後、16回・・・・・・・





絶対にクリアしてやるぜい!!!

日曜の準備

今度こそ、今期初の外サバをすべく
毎晩、アイテムを弄る45歳のオッサンが此処に居る。





第1回目の大曲開幕戦

持っていく物は

電動ガンの「雷神」「雷閃」「HK416C」

スナイパーライフルの「風神」

BDUはグリーン系タイガーの厚手タイプ





朝、早めに行って、射程距離の測定とサイトの調整して

今年の撃ち初めをしちゃおうーっと





先日、苫小牧の某チームリーターと電話でお話ししたら

「明けましておめでとう御座います」って挨拶されました。





そうなんですよね、毎年ですけど、この時期に今年初めて会うゲーマーさんて

結構居るから、そういう挨拶になるんですよね。





今年もよろしくお願いしますね。





苫小牧の某チームリーダーは、現在新フィールド整備が忙しく

今回は欠席との事・・・・・・





エゲツナイ技量・テクニックを有する強力なゲーマー達が

欠席となったので、初心者達でボチボチと遊びましょう。





ブッシュが早く育ちますように・・・・・

サバゲー連続出動記録更新ならず・・・

2月の最後の日曜から、連続して毎週のように

時には、土・日・月と連続でゲームしていた日もありましたが

今年の連続記録は13でストップとなりました。





本当は、今週の大曲定例会・開幕戦で14回目になる予定でしたが

私の在住している地方の河川で、増水・洪水の危険があるとの事で

24時間待機命令が発令され、月曜日位まで遠出も飲酒もできない状態。





何でも、三笠の桂沢ダムの貯水量が満杯近くなので

昨夜から放水を開始するとの事

数キロ下流で、河川敷に近い住宅街の標高と河川水位との差が

僅か2.0m未満なので、土曜の降雨により予定外の増水で

水没する危険がある為だっていうんです。





危険があるかもっていうなら、ダムの放水を一時見合わせるとかしてくれれば

イイのにって思うのは、私の我儘でしょうか?





ダムの管理する組織と、河川の管理する組織が縦割りで分断されているんだと

思いますが、その辺は融通を利かすとかって考えは無いのだろうなーーー





昨夜は、あと0.6m水位が上昇したら出動命令発動ってところまで行きました。

現在はちょっと下がったけど、これから降る雨でどれだけ影響するのか不安。





大曲の定例会、開催したかったなーーー





まだまだ寒いけど、皆さん風邪など引かずに元気で再会できますように・・・・・

ウズウズとしています

今週末は、待望の主催ゲームが始まりますね。

2013年の初外ゲーム、今から楽しみではありますが

何やら天候が怪しいですね。

まだ5日後なので、晴れる方へズレてくれる事を祈り

存分に楽しみましょうか。





今年のゲーム出場ノルマは、30回としていますが

既にインドアだけで13回をクリアしているので

多分、楽勝で消化できると思っています。





毎月、参加するゲームは、

大曲・小樽・苫小牧・そして今期から蝦夷虎さんのフィールドへ
お邪魔させて頂く予定ですので、毎週の日曜はスケジュールが一杯。





ダメ人間爆走中ですね。

連休も終わって、平常営業

飛び飛びの連休でしたが、なかなかのハードなスケジュールに
45歳の体は悲鳴を上げていましたよ。





4月27日・29日、5月5日と、連休中に3回もキッズゲームへ参加

若い方達に遊んで頂き、楽しい連休でした。





5月5日の夜は、宿を予約して念願の「てまひま」での食事+お酒

今までは車での訪問だったので、私だけノンアルコールでしたが

この日は美味しいお酒を頂けました。





帰りに二階の「満腹や」から持ち帰りの餃子を用意してもらい

ホテルへ帰りましたが、部屋の中がちょっとしたテロ行為になる始末・・・





朝まで匂いが籠っていましたよ・・・・・





掃除の方達、ファブリーズ沢山してください、ごめんなさい。





来週からは念願の外ゲームシーズンです。





週間天気予報では、若干の雨マークが出ていますが

晴れる事を祈りつつ、張り切って体を動かしましょう。





中川mg・チーフ・タカさん・ヤス君・はるかさん
美味しいお料理と楽しいトーク、有難うございます。
来週の花見は行けないけど、頑張って楽しい場を作ってください。

193店長・忍君・しずかさん
今度は二階へお邪魔するので、オッサンの相手を宜しくお願いします。

実は今シーズン、既に12回のインドアしてます

「どーかしてるぜ!!!」





そんなフレーズを時々テレビで言ってる、芸人が居ますが
私の周りでも、そんな言葉を投げかける友人がチラホラ・・・・





2月の最後の日曜日から始まった、キッズの連戦は
常に最前線で戦うスタイルの私を鍛えてくれます。





今期導入した、キッズ専用機の調子も良く
完全に使いこなしているのではないか?
って、自画自賛する毎日





家の鏡に映る自分は、超カッコイイぜ!!!






飽きずに毎日見惚れています。





そこ、「バカじゃねーの?」なんて言わない。
それは言っちゃダメだよーーーーー
本人は本気なんだからね。





もうすぐ外ゲームの始まり
今年も毎月第2日曜の開催に向けて
準備を整えています。





5月の第2日曜は、フィールド整備込みのテストゲーム





関係者とレギュラー、既に何人かのボランティアの申し込みがあったので
小規模ながら、外での撃ち初めを行いましょうね。





GW中に事故・怪我の無いように、お過ごしください。

Copyright (C) 総監のひとりごと All Rights Reserved.

