総監のひとりごと

北海道から本土に渡った総監の単身赴任日記。とりあえず無理矢理ヨメが作り与えたブログなので今後の運用に不安が… byヨメ

プロフィール

kenji@BG

Author:kenji@BG
齢 (よわい) 30歳から
始めたサバゲーに
どっぷりとハマッタ、
中年ゲーマーの独り言です。

完全不定期更新の為、
来訪者の皆様に
満足して頂けない場合が
多々在りましょうが
そこんトコはご勘弁下さい。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



5周連続のキッズ戦

今年に入って、すでに5回目のサバイバルゲーム

しかも5週間連続でキッズドラゴンです。

この調子で行けば、年間のゲーム数が30回位になりそう・・・・





ダメ人間まっしぐらの、夫でゴメンな・・・・・





帰ったらサービスするから勘弁なーーーーーーー





っと、本人には言わずに、心に呟く私です。





本日も、開店直後に入店したものの、お腹の空いている私と
ICBのH氏は、1階のラーメン店へ直行、すぐさまエネルギーの補給。





セーフティーゾーンには、足軽さんと蝦夷虎さんがスタンバイ中

急いで準備をして、体脂肪消滅作戦を実施することにした。





本日の朝の体重は、70.6kg
体脂肪率、21%

頑張れば、-0.7kg -1.1%位は何とかなるか?





そんな、甘い考えでゲームほ消化していきました。





※ 妙にゲームサイクルが早かったと思った参加者の諸君
  スマンが私のダイエットに付き合ってもらう
  文句は言わないでくれよ、嫁の機嫌が掛かっているんだ






今日の装備は、グリーンタイガーと、懐かしのフルフェイスマスク
JT製のFX-10、タイガーパターンに塗装されたマスクで
頭部の防備は万全です。

いくら撃たれても、安全第一ですね。





まぁ、単純に、ローテーションの結果なんですけど

グリーンタイガー・ABUデジタルタイガー・ブラックタイガー・デザートタイガー
って、4週間が経過したので、本日はグリーンって決めてただけです。

K君には読まれていて、ちょっと恥ずかしかったけど・・・・・





蝦夷虎さんと足軽さん、我々数名で数ゲームしていると

いつの間にか、北大サバゲー同好会の方達が準備していたので

本日も遊んでいただく事にし、チーム分けも

蝦夷虎さんと北大さんをベースに、足軽さんと我々オッサン連中を

振り分ける事でゲームを進行しました。





片側が12~13人づつのチームでフラッグ戦を中心に

午後4時位まで遊んでもらいね現在、筋肉痛がもうすぐ45歳の

体を襲ってきています。





ゲームの成績は、瞬殺される事もあったけど、

何回かは1ゲームで6人を倒す事もあったので、まぁまぁの戦績とします。





気になる体重・体脂肪測定ですが・・・・・・・・・・・・・・・











体重 -0.3kg、体脂肪 -1.9%











目標に、僅かに届かなかったものの、来週には何とか・・・・・・ね











自分に大甘な、数値目標を先延ばしにしている自分に、私らしさを感じて

夕食を頂こうと思っています。











今晩のメニュー、





湯豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・





と豚肉のしゃぶしゃぶ・・・・・・・・・・・





痩せる気あるの? って突っ込みは勘弁してください。





きっと何とかなるから!!!!!!

キッズ&ホルモン

今回は、蝦夷虎さん達が居ないと言う事で
少し寂しいですが、足軽の輩さんと小樽のK君に声を掛けた






輩さんは前日に、足軽リーダーのマリカ姉さんに
「日曜は参加できないから、今日付き合え」と言われ
インドア飲み会に強制参加させられ
午前2時まで飲んでいたそうで、とてもお疲れの様子。





小樽ゲーマーのK君は、開店に間に合うように行きますって
元気良くメールしてきたくせに、道に迷って大遅刻・・・・・

小樽のゲーマーって、K君といい、白虎さんや茶虎さんといい
何回も来ているフィールドなのに、何故迷子になるのか?

小樽人には、独特のGPSが体内に装備されているのか
我々とは方位感覚が少し違うみたい・・・・・・・





キッズ到着寸前にICBのH氏からも参戦連絡を貰い
オヤジ軍団を結成して、本日に臨みます。





キッズ開店直後に荷物を置いて、速攻でラーメンを腹に入れ
エネルギーの充填を完了し、他に来ていた30代ゲーマー3人と
我々40代オッサンゲーマー3人とで殲滅戦を実施

結構な数のゲームを消化

そのうちに、北大サバゲー同好会の面々もやって来て
完全シャッフルでの組み分けでフラッグ戦をメインに
2時半頃まで遊んで貰いました。





十分にカロリーを消費した私は、本日の第2作戦へ移行





先日からしつこくチーム名を報告している蝦夷虎さん





札幌市内に数軒の居酒屋さんを経営しているチーム





本日、奇襲を仕掛けます。





本日の奇襲地点は、狸小路1丁目にお店を構えている
「炭鉱ホルモン・欽ちゃん」





我らサバゲーマーの聖地「キャプテントム」の真裏に有り
とても素晴しい環境だーーーーーって、第一印象

羨ましい・・・・・・・





ほぼ年中無休で、午後3時から開店しているそうです。
本日は、別件で札幌周辺に来ている女帝様をお連れして
少数精鋭による、開店直後の奇襲を仕掛ける予定でした。





女帝様とのピックアップ時刻・場所は
綿密に計画しておらず、大体午後3時頃に札駅付近としていた。





午後2時45分頃から電話を数回掛けるが、出てくれない・・・・





札幌駅付近まで来たものの、もの凄く渋滞していて、
何処にも停車して待機する場所が無い・・・・・・・





女帝様との連絡もつかない為、2人での奇襲を断念
私1人での単独奇襲を覚悟し、目標近くの駐車場へ車を入れ
徒歩での接近を試みた・・・・・・・・・・・・・・





キャプテントムに近づいた時に、女帝様から連絡が入り
後ほど自力で合流するので、先陣を切って単独奇襲を実施しろと
強制命令が飛んだ・・・・・・・・・・・・・・・・





目的地の「欽ちゃん」は、狸小路の北側裏路地に有り、
独特の雰囲気を醸しつつ、強固な防備を固めていた。





階段を上り、半開きのドアを開けると
敵の歩哨が、厨房の中から笑顔で攻撃してきた。

「いらっしゃいませー」・・・・・

「あっ、2人なんですけど、イイですかー?」

「大丈夫ですよー、どうぞ入ってくださーい」





くっ、敵の防御力は相当なもので、スゲー感じの良い笑顔に
やられそうになっちまった。





相方が後ほど合流する旨を伝えて、一旦外へ出ていたが
待ち切れなくて、私だけで店内へ戻った。





メニューを見ると、初めて聞く品名があり、色々教えて貰った





暫くすると、女帝様が合流してきたので、早速注文をする。





炭鉱ホルモン・シンタン・ニンニクのオイル煮・焼き野菜
おにぎり・ウーロン茶

取り合えず、この位から様子を見る事にした。





女帝様は午後1時頃に昼食を取ったそうで
あんまり空腹ではない、と仰っていたが
私が注文したオニギリがくると、独特の香りに
我慢が出来なかったのか、イキナリかぶり付いていた。





ホルモンとシンタンがイイ感じに焼けてきた
食欲の無いと言っていた女帝様も、香りにやられ
良い勢いでの食を進めている。





ウーロン茶の減りも早く、見かねた店員さんの
「お飲物のお代わりをお持ちしますか?」の声に

私は「ウーロン茶を下さい」
女帝様は「ビールを下さい・・・・・」

私に申し訳なさそうに、目を合わさないように小声で注文

我慢できなかったんだね、イイよ、存分に飲みなさい。





美味しい肉を食べていると、店員さんが一皿持ってきた

「これ、試して下さい、さっき御興味がありそうだった、アミレバーです」

えぇぇぇぇぇぇぇ? イイのぉぉぉぉぉぉ? まじでぇぇぇぇぇぇ?

後で注文しようと思っていた、網脂でレバーを包んだ物で
とても美味しそうだった・・・・・レバー好きの私達には
我慢できなかった一品。

早速焼いてみた

表面をコンガリ焼いて、一噛みすると「サクッ」という心地良い感触

レバーの臭みを一切感じず、旨味だけが芳醇に広がった。





やられた・・・・・・やられまくった・・・・・・





長芋のシジミ醤油という、輪切りの長芋をさっと焼き
シジミ醤油と山葵で頂く、激旨の逸品。





〆のラーメンも難なく腹の中に納まり
とても満足な時間となりました。





店長のRさんは、とてもフレンドリーに接してくれて
奇襲を掛けたのに、完全に撃退されてしまった私達でした。





来週は、キッズで一緒に戦えると嬉しいな。





JRで札幌へ行く機会に、ビール飲みながらホルモン食べたい。

もう思わせてくれる、オヤジが好むホルモン屋さんでした。

明日も参戦します

明日の3月17日、キッズ参戦が決定しました。





昨夜、嫁にキチンと宣言し、開店から参戦します。





今期は2月24日から始まり、4週連続となりますが
理解のある嫁は、「行っといで」と背中を押してくれました。





何と言う、理解度。

何と言う、包容力。

何と言う、愛情。





感謝感謝です。





用事があるので、札幌まで乗せろ・・・・・とか

キッズ終わったら、晩飯奢れ・・・・・・・とか

色々と要求されましたが・・・・・・・・・・・





そ、それでも、貴女に一生仕えます。





以後、宜しくお引き立て下さい。











3月24日も、キッズ参戦の約束をしている事は、まだ内緒。

世間的にはホワイトデー

約1ヶ月前に、世の女性からチョコレートを貰った男性に告ぐ





本日は、ホワイトデー





貰ったチョコの価値を3倍にして返さねば
男の価値が著しく下落する、恐怖の1日・・・・・・





財布の中身を確認しろ





この際、クレジットカードでもOKだ。





今日を逃すと、明日から女性陣の態度が激変するぞ。





職場で女性陣から冷たい視線で見られたくなければ
急いでアイテムを入手しに旅立て・・・・・・





奴等は見てるぞ





我々世の男という生き物を、年に数回あるイベントで値踏みしているぞ





「甲斐性の無い奴」「つっかえねー奴」「所詮こんなもんか」

奴等の笑顔の奥底には、そんな言葉が鬱積しているぞ





最低限の投資で、己の立場・今後のステータスを守り抜け。





必ず生き残って、今週末・来週末のキッズへ参戦しろ





嫁・恋人・意中の人・娘・・・・・・・・・・・・





それらの理解と合意が無ければ、今後の作戦遂行に
多大な障害となるのは必定である。





少々の損害(出費)は止むを得ない





必ず、今後の重要な作戦に参加すべく
万難を排して、任務に臨め。





3月17日と24日、午前11時キッズ開店時刻に
皆さんと笑顔で戦える事を願って・・・・・





ここから暗号電文にて通信


チームEZTRの 0.1t級ソルジャー「R」君へ

17日に会社のメンバーに内緒で参戦した場合
290円ラーメンを2杯御馳走します。

大丈夫、その分動けばイインだから・・・・・

最近の消費弾薬量の傾向

毎年のようにBB弾を大量に消費する私は
数年前から、箱買いをするようになった。





お気に入りのメーカーはSⅡS、0.2g、4000発入り
弾の精度も良好で、高品質なのにコストも安い。





私の使っている電ガン・ガスガン・コッキングガンは
全てPDIの01バレルを組み込んでいる為
使用する弾の精度や粒径には、特に気を使う。





同じメーカーの製品でも、弾の公称径が
5.96mmと5.94mmの製品があるが、
タイトバレルの為、安全性を確保する目的で
5.94mmの弾を好んで使っています。





購入する時は、「1カートン」と注文します。





BB弾の1袋、4000発


12袋で1ダース、48000発


3ダースで1カートン、144000発





自分達で大曲ゲーム会を主催しているので
参加者の使用分を考えて、これだけ購入していますが
年間で私から購入する参加者って、数えるだけです。





みんな、独自に仕入れルートがある為
そして、好みのメーカーを使いたい為
ゲーム中に不足した場合のみ、購入っていうのが
最近の消費傾向です。





まぁ、私も必死になって売買しようとは思っていません





なぜって・・・・・・・





使い切る自信があるからです。





5月~10月、天候さえ許せば11月まで
年間に20~25回程度の外ゲームに参加するし





1回のゲーム会で消費するBB弾は
4000~8000発、平均すると6000発位





20回×6000発でも120000発ですから
他の方が買う分を含めても
十分消費しちゃうし、下手したら足りない





実際に年間に2カートン購入した実績もあるので
あながち大袈裟な話でもないんですねー





そんな私も昨年は、少し落ち着いたのか
1カートンの弾を消費仕切れなかった・・・・・・





5月の開幕戦までに、キッズで毎週4000発消費しても
多分、数袋は在庫が残ると思われ
自分の老いを実感するこの頃です。





年取って動かなくなった分、ガンガン撃つようになったし
今後もガンナー並みにトリガーハッピーなんだろうなー





※年取って動かなくなったんじゃなくて
 年取って動けなくなっただろ?
 って、突っ込みは御勘弁下さい。
 夏までに60kg台になるように努力しますから。

DVDサプライズ作戦の結果

そう言えば・・・・






報告するのを忘れていましたが、
先週末にサプライズで持ち帰ったDVD
装甲騎兵ボトムズ劇場版は、なかなか見応えがあり
面白く、満足できたと自分では思っています。






メカが全てCGで描かれていて、ちょっと新鮮でしたが
久々のボトムズに嫁も満足してくれたものと思っています。





翌日の日曜は朝から猛吹雪で、こんな日にキッズへ行く私に

嫁「気をつけてね」

俺「夕食までには戻るよ」

嫁「忘れ物無い?」

俺「・・・・多分大丈夫・・・・」

嫁「帰りに大事な物忘れるなよ」

俺「???・・・・何の事?」

嫁「ホワイトデーに、ケーキ買って来いって事だよ」

俺「あれ? ボトムズのDVD・・・・」

嫁「あん? それで済ますつもりか?」

俺「いや、その、なんだ、・・・・・」

嫁「コンビニのケーキは不可だかんな」

俺「・・・・・・・・・・はい・・・」





結局、江別の某有名店で購入して帰ってきました。





まぁ、こうなるとは思ったけどね。





今週も帰れたら、日曜に自主錬しにキッズへ行こうかと
画策しています。





4週連続、嫁を置いて遊びに出ても大丈夫かは不明だけど
多分、寛大な嫁は、お許しになるだろう・・・・・・・






多分ね。

自主錬

先週・先々週と遊んで頂いた、蝦夷虎さん達は
流石に3週連続、しかも東日本大震災3.11の前日まで
サバゲーする気分では無いのか、本日は参加できないそうで
常に常識人である彼らにフラレながらも、
変態街道を突き進む私は嫁を家に置き去りにして、
キッズへ向かった。

※北海道全域が暴風雪警報の発令で、外出は控えてって
 メディアで発信していても、出歩くバカですみません。





ちょっと、用事を済ませてからキッズへ着くと
セーフティーゾーンに動く人影を発見





居るじゃん、こんな天気でも来る強兵達がさ
今日も体脂肪を燃やせそうだ・・・・・・・





手前のゾーンに、見るからに若者の集団と
奥のゾーンに、見てくれからオヤジの集団・・・




あっ!! ICBの面々じゃん




いつも遊んでくれる、ICBの隊長・H氏・若手エース




H氏が、約束もしていないのに、
「遅いよー、待ってたのにー」って、言われて
何故か頭をかいて謝る私・・・・・・





さっさと準備して、ゲームに参加する事にしました。




本日の装備は、米空軍採用のABUデジタルタイガー
ハンドガンは、ハイキャパ5.1改とグロックG18C改
電動ガンは、0式短距離制圧火器「雷閃」





参加し始めた数回は、雷閃で連射を楽しみ
後半は、ハンドガンだけで、テクを磨きました。





若者チームの方達は、北大のサバゲー同好会の面々で
色々な内容のゲームを仕切ってくれて
非常に楽しかったです。





特に、テロリスト掃討戦「時限爆弾解除命令」は
とても新鮮で、またやってみたいと思いましたよ。





来週も体脂肪除去作戦に突入の予定です。
お時間のある方、遊んで下さい。

買っちゃった

深川留萌自動車道の延伸区間開通まで、残り8日





工事も終盤ではありますが、天候の不安定な時期なもので
除雪しても除雪しても一向に雪が無くならない・・・・・・





そんな、愚痴ばっかりの状態でも仕事は一生懸命続ける
サバイバルゲーマーの私は、来週のホワイトデーに
何をお返ししたら良いか、そろそろ思案している所





買い物に訪れたホーマックで、私に「買って!!買って!!!」と
アピールする奴を発見した。





山積みの商品カゴの中で光って見えたものは・・・・・





装甲騎兵ボトムズ劇場版のDVD





ボトムズをこよなく愛する嫁を喜ばせるプレゼントに
これほど最適なものは無いのでは?





買っちゃったー、買っちゃったー、買っちゃったー・・・・・





明日帰ったら、一緒に見ようね。





最近、仕事が忙しくて、このブログはおろか
自分のブログ、「ダーリンはサバゲーマー」の更新すら
疎かな嫁は、このプレゼントの事に何時気づくでしょう?





今日は、金曜だから夜は、ヨガに行ってヘトヘトで帰宅
明日も仕事と言っていたから、多分気付くのは明日の
私が帰宅した時だね・・・・・・・・





私のサプライズに、その時の嫁の顔が、どーなるか?





今から、楽しみです。





※それ、本当にサプライズのつもりで買ったの?
 っていう突っ込みは勘弁してください。
 だってだってだって・・・・・・・・・・





※見たかったんだもん

嬉しい状況

昨日の夕食後の風呂上りに、恒例の体重測定を行ったら





あれ? 食べる量に手加減しない主義の私は驚いた





前回の測定値より減ってる?





2週連続でCQBをキッズで実施したから?





愛妻と離れて遠くに単身赴任しているから?





平日の飲酒を止めたから?





単に体重計が壊れたから?





答えが見つからないまま、今週もキッズへCQBしに行きます。





グリーンタイガー、グレータイガーと装備したので
今週は何色にしようかな?





残りの色はデザートタイガーとABUデジタルタイガー





どっちも生地が厚くて、汗が出る。
ダイエットに丁度良いかもね。






目指せ、体重60kg台 & 体脂肪率18%





早く夏になって欲しい。





※痩せた理由に仕事がキツイって項目が無いのはどう言う事だ?
 っていう突っ込みは無しの方向で・・・・・・・・・・・・。

雛祭りの死闘

本日は3月3日、世間一般的には暇祭りです。





当然、御家庭に女の子が居る御家庭は、何らかのイベントに
参加する、もしくはサプライズを企画して
お嬢さんや奥さんを喜ばせるのが、一般の御家庭ですね。





そんな中、私の声掛けにキッズドラゴンへ終結した
15人の戦士の中に、5歳の女の子が居るのに
自分の趣味を優先させる英雄が居ました。





先週、知り合ったチームの方達





今年正式にチームを立ち上げた方達で
チーム名は「蝦夷虎」さん





何軒かの居酒屋を経営している方達で
従業員とお客さんでチームを発足したそうです。





その中で、「マネージャー」と呼ばれるNさん





小さな女の子を家におき、楽しい戦場へ赴く戦士





貴方は勇者です





帰宅後の生存競争(お父さんの存在意義)について
御家族で激しいバトルを繰り広げることでしょう





次回以降、お会い出来る事を、遠く北の豪雪地より
お祈りいたします。





さて、昨日集結したメンバーは

蝦夷虎さん・足軽さん・フリーゲーマーさん
総勢15人程度





後に何人かのゲーマーさんが参加し
最大18人程度でフラッグ戦をメインに遊びました。





先週の50人超えに比べたら天国のような環境





セーフティーゾーンの空気が美味いよ





先週は酸欠かと思うくらい、オヤジ臭が酷かった。





今週はノビノビとゲームに集中でき

帰宅後、バタンと爆睡、食事とシャワーの記憶が
飛んでいますが、何とか留萌の現場へ到着できた。





あっ、そう言えばシャワー後の体重と体脂肪計測で

不本意な数値だったは夢の中の事なんだろうか?





きっと夢だったに違いない





体重・・・・・・・減ってない





体脂肪・・・・・20%





おかしい





この体重計壊れてる





アレだけ戦ってこの数値





きっと、夢の中で計測したんだね





絶対そーに違いない。

明日は激闘の予感

3月3日って雛祭りなんだってさ

あと1月半で45歳になるオッサンには、関係の無い話です。

だから、愛する女帝様を家に置いて、戦いの場へ赴くのです。

体脂肪を燃やす為、健康を維持する為、

そして日頃のストレスを発散する為に、オッサンは旅立ちます。





たとえ暴風雪警報が出ていようと、自宅町内会の排雪作業がある日でも、

オッサンには戦わなければならない宿命があるのです。




先週のキッズゲームでの帰りに、会員証を受付に忘れたから?

いえいえ、先週知り合ったゲーマーの方達と約束したからですよ。




更に、別のチームにも声を掛けている為、私が行かない訳にはいかない




あれ? 行かない訳にはいかない・・・・・・・




日本語、可笑しい?




まぁいいや、




明日は基本的に、ガスブロの日に設定して、アグレッシブに

動き回り、体脂肪を存分に燃やしましょう。





本音は、ビールとツマミを頂きながら、ゲラゲラ笑いながら
ゲームしたいんですけど、車で行くからそんな事できないし・・・・




下のショップから出前でも取るか?




※痩せる気ねーーだろって、突っ込みは無しの方向でお願いします。






では、明日集結する全ての戦士達に一言・・・・・・・・・・





あんまり苛めないでね。





昔より格段に弱くなっているオッサンでした。

Copyright (C) 総監のひとりごと All Rights Reserved.

